個人情報保護方針

個人情報保護方針

1.個人情報の取得について

当施設は適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得します。

2.介護情報の提供

ご自身のケアについて質問や不安がある場合は、遠慮なく、直接、介護士、看護職員または生活相談員に質問し、説明を受けてください。この場合、特別の手続きは必要ありません。

3.個人情報の利用目的

個人情報は、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用しません。また、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には当該第三者について厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために適正な監督を行います。

  • サービス提供のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉・保健施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による施設評価、研修や出版物等で個人名が特定されない方法で報告することがあります。
  • 当施設は研修・養成の目的で、介護専門職等の学生等が、介護などに同席する場合があります。

4.個人情報の第三者提供について

当施設は法令に定める場合を除き、個人情報を事前に利用者及び家族の同意を得ることなく第三者に提供しません。

5.介護情報の開示

ご自身の介護記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく施設長または生活相談員に開示を申し出てください。なお、開示・謄写に必要な実費は請求させていただきます。

6.個人情報の内容訂正・利用停止・消去について

個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報をいいます。当施設が保有する個人情報(介護記録等)が事実と異なる場合は、内容の訂正・利用停止・消去を求めることができます。窓口にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

7.個人情報の管理について

  • 当施設は個人情報の正確性を保ち、これを適正に管理します。
  • 当施設は個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止するため、不正アクセス、コンピュータウィルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
  • 当施設は個人情報を持ち出し、外部へ送信するなどにより漏洩させません。

8.個人情報保護規程、情報開示規程の策定・実施・維持・改善

当施設はこの方針を実行するため、個人情報保護規程および情報開示規程を策定し、これを職員その他関係者に周知徹底し、維持し、継続的に改善します。

平成25年11月1日
社会福祉法人 春岡会

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