一宮市の特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイなら社会福祉法人春岡会「お知らせ」ページです。

各事業所へのお問い合わせ先 お問い合わせ・資料請求 採用について
お知らせ・コラム

COLUMN

コラム2025.05.07

特別養護老人ホーム丹陽 取り組みについて Vol.2/No.1

「特別養護老人ホーム丹陽 取り組みについて」

「介護ロボット」編 No.1

科学的進歩が目まぐるしい現代ですが、そんな波が とうとう介護の世界までやってきました。

今回は、当施設で導入しているパラマウントベッドさんの「眠りスキャン」とA.I.Viewlifeさんの「見守りカメラ」について、ご紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

まずは、「眠りスキャン」です。

「眠りスキャン」とは、その名のとおり、眠りの状況を精査する(細かく調べる)機器となります。

機能としては、

①睡眠時のリアルタイムモニターで見守り・タイムリーなケアが可能

②睡眠・呼吸・心拍のデータを収集し、個人的な状況の把握体調の変化に気付くことが可能

「眠りスキャン」を活用することで、何時ごろに起きているか、何時間寝ているか等がわかるため、就寝や起床時間の把握ができ、不眠の方については、日中の生活リズムの見直しや、眠剤調整の検討に繋げることができます。また、心拍や呼吸状況もわかるため、病気の早期発見や看取り時の状況把握が可能となっております。

次回は、A.I.Viewlifeさんの「見守りカメラ」についてご紹介していきますので、お楽しみに。

記事一覧へ戻る

デイサービスセンター